ボランティアリーダー募集

すべての経験が自分の成長に。
一人ひとりの輝く場所がYMCA。
ボランティアやってみませんか?

ボランティアリーダー募集


募集対象

  • 18歳以上の学生や社会人
  • 子どもと過ごすことに興味がある人
  • 新しいことに挑戦したい人
  • コミュニケーションの力を伸ばしたい人


ボランティアリーダー活動報告

独自にSNSにて発信しています

Instagram
twitter

アイコンをクリックすると、
それぞれのSNSにリンクします。


YMCAのボランティアリーダーって?

子どもたちとともに過ごし、小さな挑戦を見守り、一緒に遊んだりわらったり、子どもの成長を応援する「お兄さんやお姉さん」です。一人ひとりに寄り添い過ごします。 大切なのは「やってみたい!」、その心意気が必要です。資格は特に必要ではありません。リーダーとして活動するあなた自身も人との交わりの中で育まれていくことでしょう。 ボランティアリーダーって?


募集のちらしあります。

どんなボランティア活動があるの?

野外活動
小学生~高校生/日帰り・宿泊キャンプ
川・湖・森・山・雪上(スキー)さまざまな自然体験・仲間(同年代・子ども達)との助け合い 認め合ういながら子どもと共に成長できる活動です。
児童クラブ
小学生/平日の放課後・長期休み
放課後の子ども達を見守り、遊びや異年齢との関わり、成長を応援します。 つくば市4 拠点、牛久市1 拠点で約400 名の児童が登録しております。各児童クラブ詳細
障がい児者自立支援
小学生~大人/平日の放課後・土曜日
放課後等ディサービス・土曜日の自立支援活動「たんぽぽクラブ」など障がいのある方と共に過ごすなかで「楽しく自立支援」。たくさんの「できた」を一緒に共有していきます。
体育指導
小学生・放課後
フットサル :練習・ミニゲームの指導及びサポート
体操クラス :基礎の跳び箱・マット運動のサポート
学習
サポート
学校の勉強の復習、宿題の習慣づけ、学び直し、受験のための進学支援など
国際協力
世界のYMCA とつながる。
海外ワークキャンプ、国際交流、国際協力募金、モンゴルの小学生~中学生の日本でのキャンプ サポート、ユースコンボケーションなどさまざまな活動があります。
支援活動
各種募金活動や、チャリティーバザー、イベントの開催やそのほか子育て相談支援など。 収益は障がいのある子どもたちの支援や、子どもの貧困対策支援、東日本大震災支援募金、国際 協力募金などに必要としている人たちへ送られます。

野外活動 Q and A

Q : ボランティアリーダーとして活動するためには、なにが必要ですか?

A : 各プログラムのリーダー会に参加して、準備をします。リーダー会は毎週木曜日19時から21時まで行っています。 プログラムによっては、下見やトレーニングを行います。

Q : 活動に参加するのに費用は必要ですか?

A : 特にかかりません。プログラムに掛かる費用(宿泊費・食費等)はすべてYMCAが負担します。 野外活動以外の全国の学生との研修会に参加したいときには一部負担していただくことがあります。

野外活動実績

デイキャンプクラブ

延べ100名を超えるボランティアリーダーが参加しました。

幼児・小学生・中高生・障がい児者などを対象に各活動年間6回程度実施しました。

宿泊キャンプクラブ

延べ136名を超えるボランティアリーダーが参加しました。

1泊2日のキャンプに始まり、最大夏は4泊5日、冬は3泊4日のキャンプを実施しました。

活動カレンダー


Safari で閲覧すると、カレンダーが表示されない場合があります。「サイト越えトラッキングを防ぐ」が原因になっている可能性があります。
  設定アプリ -> Safari -> プライバシーとセキュリティ -> サイト越えトラッキングを防ぐをオフにする
この方法で対処してください。

連絡