私達茨城YMCAは、年代に合わせた集団活動を、提供しています。
小学生になる前のちいさいお友達には、「わんぱくクラブ」。
小学生には、もっともお友達の多い「つくわい」。
冒険心あふれた小学高学年・中学生には、「トムソーヤ」。
中高生には、しっかりと将来までも見据えた「ユースクラブ」。
普通の学校生活やクラブでは得られない、経験が体感できます。
わんぱくクラブは、年中・年長クラスのお友達を毎回の活動ごとに4、5人のグループで、小集団活動や野外活動等の様々な体験を提供しています。小学校での集団生活に入る前の大切な年齢の時に、少人数グループ活動を通して色々な事にチャレンジして欲しい。これが、私達の願いです。さあ、愉快なリーダー達と色んな場所に冒険に行こう!!
つくわいは、1年生から6年生までの参加者を毎回の活動ごとに横割り・縦割りでの少人数グループ(4〜6人)を作り、さまざまな活動をするデイキャンプクラブです。参加する子どもたち一人ひとりが、社会をいきいきとたくましく生きていく力を養い、家庭や社会への責任感をもち、自分を大切にし、他人も尊敬できる心・やさしさといたわりの心・誠実な心などを育ててほしい。そんな人に成長してほしいのが、私達の願いです。
小説に出てくるトムソーヤ少年は10歳の腕白少年で、いたずらに情熱を傾け、家の手伝いをサボることに知恵を働かせ、叱られる毎日を送っております。そんなトムソーヤのような思春期・反抗期の子どもたちが、リーダーに見守られながらも、チャレンジし、失敗・成功を重ねながら、様々な経験が得られる場に、この「トムソーヤ」がなることを願います。
いろいろな地域から中学1年生〜高校3年生が集うユースクラブでは、年齢が近い大学生リーダーたちとともに、社会的弱者へのボランティア、国際理解、震災支援などの活動をしています。多感な時期に学校や家庭以外で様々な刺激を受けるユースクラブでの経験は、他者を認め今の自分と向き合いながら、将来の自分を考える、きっかけとなることでしょう。
デイキャンプクラブ 定例野外活動に参加するみなさま・保護者の方々は新型コロナウイルス(COVID-19)への対応ガイドラインを必ずお読みください。