プレスリリース


青山 夏樹

2022.03.10

つくば市谷田部に子育て
相談支援窓口を開設

ー地域包括支援への第一歩ー



認定特定非営利活動法人茨城YMCA(所在地:茨城県つくば市、代表:稲本修一)は、新拠点であるみどりのセンター本館にて子育ち相談センターぶどうの木を開設します。

◆背景

近年のつくばエクスプレス沿線開発に伴い多くの子育て世帯が流入している茨城県県南地域では、子育てに関する相談支援窓口への需要が高まっています。本事業は、これまで茨城YMCAが培ってきた子育てに関するノウハウの結実であるみどりのセンター本館(つくば市谷田部)における包括支援拠点開発構想の一環として位置づけられます。

◆子どもも大人も居心地の良い空間を

子育ち相談センターぶどうの木は土曜日に開室し、平日は仕事で忙しい保護者が子連れで訪れやすい工夫を施しています。保護者はカフェのような空間でリラックスして、子育てに関する幅広いお悩みごとの相談ができます。またみどりのセンター本館では広々とした芝生があり、保護者がご相談いただいている間は、子どもたちはリーダーたちと一緒に楽しく遊ぶことができるため、お子様連れでも安心して訪れることができます。

◆伴走サポートプログラムについて

これまでも茨城YMCAは不登校や発達の悩みを抱えた保護者や家族に寄り添ってきました。私たちは長期的な支援を想定しているため、独自の12の項目からなる成長応援指標を用いた伴走サポートプログラムを活用します。

◆これからも選ばれ続けるパートナーとして

茨城YMCAは、30年来つくばの地にあって、子どもと子育て家庭に伴走してきました。私たちは子育ち相談センターぶどうの木を通して、より一層「子どものことならYMCA」と言っていただける存在を目指します。茨城YMCAはこれからも互いの存在や個性を認め合い、高め合うことのできる、善意や前向きな気持ちによってつながるネットワーク、「ポジティブネット」のある豊かな社会を創っていきます。



本件に関するお問い合わせ

認定特定非営利活動法人 茨城YMCA

相談支援担当:櫻井

 Tel:029-852-4128 
Fax:029-855-1947
 Mail:info@ibarakiymca.org