みんなで応援プロジェクト
2022-2023

amazonwishlist2023

茨城YMCAでは、日頃より青少年健全育成を目的として、幼児から青年に至るまで幅広い世代に寄り添っています。新型コロナ・ウィルス感染症拡大により引き続き緊張感のある生活を送らざるを得ない中で、少しでも彩りのある生活を子どもたちに提供したいと考えています。

【お願い】

Amazonほしい物リストからご購入いただくと、直接茨城YMCAに届きます。
  ※お名前をお知らせいただいた場合、寄贈された方のお名前を物品またはニュースレター等に記させていただきます。(匿名希望の場合はご連絡ください)



Thanks

プロジェクト開始後、早速多くの方よりおもちゃなど物品をご寄贈いただきました。各センターにて楽しむ姿が見られました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

ソーラーライト

《みどりのみらい 児童クラブ》

thanks046

thanks047

明るくなり安全面も守られました。何より心も明るくなって元気にお迎えまで過ごしています。ありがとうございました。

カルカソンヌ

《みどりのやたべ館 児童クラブ》

thanks048

thanks049

子どももリーダーも頭をフル回転させながら遊んでいます。 選択肢がたくさんあるので、お友だちの考えを褒めあいながら遊ぶことができました。

ブロックス

《センター名》

thanks050

かなり真剣な表情で考えながら楽しんでいます。子ども達も「あっという間に時間がたっちゃった。」と言うぐらい夢中になっています。ありがとうございました。

レゴ クリエイター深海生物

《みどりのみらい 児童クラブ》

thanks044

thanks045

みんなで力を合わせて頑張って作っていました。出来上がったら大事そうに保管して子ども達の宝物になっています。ありがとうございました。

レゴ

《大曽根児童館》

thanks038

thanks039

基盤を繋げて秘密基地やお家など大作が出現!「これ、写真に撮って!!」と誇らしげな声と輝く笑顔。様々な大作と物語が生まれる素敵なプレゼントを本当にありがとうございました。

デュオブロック レゴ

《東新井センター オリーブ園》

thanks040

thanks041

duploありがとうございました。子どもたちは、自分たちで考えてブロックを組み立てて遊んでいます。みんなの人気者のおもちゃです。 楽しいおもちゃをありがとうございます。

学研の図鑑 深海生物

《大曽根児童館》

thanks042

thanks043

「いつ出るの?」と興味津々な子ども達、早速勉強に使っていました。「次、借りたいけどいつ?何時ごろ?」と待ち遠しいこえが聞こえています。物知り博士の第一歩となる素敵な図鑑を本当にありがとうございました。

野球盤

《みどりのみらい 児童クラブ》

thanks036

一日5本のホームランが出たり、ノーヒットノーランが出たりとたくさんの記録が出ています。かなり盛り上がっています。ありがとうございます。

大型絵本 絶対あげちゃダメ

《牛久センター オリーブ保育園》

thanks035

大型絵本をプレゼントいただき、誠にありがとうございます。 クリスマスにちなんだ絵本なので、毎年使わせていただこうと思っています。 子どもたちの喜んでもう一回見たい!と言っていました。 大切に使わせていただきます。感謝です。

チューブ式ブロック

《みどりのみらい 児童クラブ》

thanks034

子どもたちの創造性が育まれて色々な形がうまれて、とても楽しんでいます。ありがとうございます。

ドブル

《みどりのみらい 児童クラブ》

thanks033

thanks037

みんなが覚えやすいルールですごくも盛り上がって遊べています。学年関係なく「ドブルやろう。」と誘って一緒に遊んでいます。

モルック MöLKKY

《大曽根児童館》

thanks025

thanks026

「これ、なに?どうやってあそぶの?いつ?」と興味津々。 「難しいよ~」「1+3だから4」とみんなで一緒に点数を計算。いつもは苦手な計算も「自分で!」と楽しんでいます。 本当にありがとうございました。

レゴ

《大曽根児童館》

thanks027

thanks028

「やった~!」いつもは順番待ちで遊べない子も、ゆっくりと時間をかけて遊んでいます。パーツが欲しい時には「お願い」する姿も見られます。自分の思いが叶わない時もあるけれどそんな経験を通して成長できるプレゼントを本当にありがとうございました。

会話型心理ゲーム 人狼カード

《大曽根児童館》

thanks029

thanks030

新しいカードに笑顔がこぼれる子どもたち。高学年がリードして大盛り上がり。学年を超えて、また人数をそろえるためにいつもとは違うお友達を誘って遊んでいます。本当にありがとうございました。

ドッジビー

《大曽根児童館》

thanks031

thanks032

「新しいから真っ直ぐ飛ばすの難しい~」と言いながら汗を流すまで夢中になっています。いつも楽しそうな笑い声が聞こえています。子ども達が大好きな素敵なプレゼントをありがとうございます。

サッカー盤

《みどりのみらい 児童クラブ》

thanks024

低学年から高学年まで一緒になって楽しんでいます。もう一つのワールドカップが開催されていました。ありがとうございます。

マインクラフトレゴ

《牛久センター 児童クラブ》

thanks023

早速みんなで夢中になって作ってます! 子どもたちの想像力と一緒にどんどん発展していくのが今からますます楽しみです。 ありがとうございました。

クルトガ

《学習会》

thanks022

これを使って、苦手な科目を克服し、得意な科目を伸ばして行きたいです。ありがとうございました。

ひとりでよめる ずかん はな

《大曽根児童館》

thanks020

thanks021

「この花知ってる!学校で育てたことあるよ」「どの花が春に植えたらさくかなぁ~」など会話が弾んでいます。素敵な図鑑をありがとうございます。

卓球セット

《大曽根児童館》

thanks019

thanks018

新しく卓球ラケットセットが届いたその日から「わ~!!」  「これで遊んでいい?!」「いつ?」と子どもたちの笑顔が溢れています。わくわくが止まらない中でも「大切に、ぶつけないようにしようね!嬉しい~」子どもたちの声に笑顔がこぼれています。人気の卓球が益々大人気になりました。好プレーも続出中。 本当にありがとうございました。

レゴブロック

《大曽根児童館》

thanks017

thanks016

「レゴだ!!どうしたの?」「遊びたい!!」と目を輝かせた子どもたちの声もはずんでいます。組立説明書を見ながらみんなで遊んでいます。「この部品どこ?」「あったよ!」「見て!できた~!」と賑やかに遊んでいます。 一年生軍団で囲んでいる姿はドキドキもいっぱい。素敵なプレゼントを本当にありがとうございました。

ニューブロック

《東新井センター 幼保園》

thanks015

新しいニューブロックに群がる3歳児4歳児たち。今までなかったパーツも使って新しいものが作れるかも?ご寄付ありがとうございました

名古屋鉄道 (大手私鉄サイドビュー図鑑05)

《東新井センター 児童クラブ》

thanks014

パノラマスーパーに興味津々!いつか乗りたいね!

るるぶ 地図でよくわかる 都道府県大百科 2022年改訂版

《東新井センター 児童クラブ》

thanks013

地理がニガテでも、各都道府県の特徴がわかりやすくて、日本地理に詳しくなれそう!冬休みも勉強頑張ります。

おしゃべりぴかぴか消防車

《東新井センター オリーブ園》

thanks008

2歳児に人気の車のおもちゃが増えて思わずにんまりしていました。音を鳴らしながら部屋中を走り回っています。ご寄付いただきありがとうございます。

おしゃれヘアメルちゃん

《東新井センター 幼保園》

thanks009

嬉しそうに新しいメルちゃんの髪をとかす女の子を、見ている男の子。年長組の2人です。ありがとうございました!

鉄道 (小学館の図鑑・NEO)

《東新井センター 児童クラブ》

thanks010

小さな鉄っちゃんが大喜びしています。コロナが収まったら乗りたい電車がいっぱいです。ありがとうございました。

ヘキサミノ・ペントミノ

《東新井センター 児童クラブ/学習会》

thanks011

thanks012

勉強の合間にこのパズルでリラックスしてます。なかなかできなくて、難儀しています。ありがとうございました

絵本 はらぺこあおむし大型絵本

《東新井センター オリーブ園》

thanks001

大好きな絵本が大きくなって登場し、「なにこれ!?」というような声が上がっていました。遊んでいたおもちゃをすぐ片付けて、すぐに座ってお話を見るような形になっていました。話を進めていくと「これ食べたい」という声も上がっていました。大好きな本なので、都度都度子どもたちと読んで、楽しい絵本の世界に入りたいと思います。ご支援ありがとうございます。

学研ニューブロック だいすき! のりものころころタイヤパック

《東新井センター オリーブ園》

thanks002

大好きなブロックの、もっと大好きなタイヤ。みんなで遊んでいてもたくさんあるので、色んな所で乗り物を作ることができました。みんなでそれぞれ作ったり、つなげてながーい乗り物を作ったり。これからもたくさんの作品ができると思います。どうもありがとうございます。

なわとび

《みどりのセンター やたべ館》

thanks003

新しい技に挑戦したり、連続跳びを頑張ったりしています!

絵本 「だっぴ」

《東新井センター オリーブ園》

thanks004

いろんな動物が服を脱ぎながら「だっぴ」。最近着替えが上手になっているので、この本と同じように「だっぴ」と言いながらお着替えをするかもしれないですね。絵本のご寄付ありがとうございました。

頭と体の知育ボールサーカス

《東新井センター オリーブ園》

thanks005

お店の絵が書いてあったり、窓があったりしてそこから顔を出したりして遊びました。小さな空間がとても楽しかったようです。ご寄付いただきありがとうございます。

レゴブロック

《東新井センター 児童クラブ》

thanks006

thanks007

これで好きな街も秘密基地も何でも作れそう!

 

 


Archive

昨年までの報告です。

みんなで応援プロジェクト 2021-2022