ウクライナ緊急支援募金

ウクライナ緊急支援募金

ウクライナ緊急支援募金中間報告(4月28日現在)

感謝をもってご報告申し上げます。

各YMCAからの募金 11,008,741円(3月末日現在)
  • 同盟に直接申込み
  • 振り込まれた募金
9,129,731円(4月27日現在/ワイズや企業団体からの寄附含む)
合計 20,138,472円


ウクライナ緊急支援募金 第2次募金について

YMCA同盟の特設サイトで募金を募集しております。

3月初旬の日本で暮らすウクライナ人から母親を呼び寄せたいとの相談から始まった日本YMCA同盟、 ヨーロッパYMCA同盟、ウクライナYMCAとの連携による避難民支援は、4月28日現在、39組 87名の 支援につながっています。避難者の受入れ支援と同時に、今後は就労や教育など生活を中心とした 長期のサポートが必要になります。ウクライナにいる家族の命、これからの生活、子どもの教育など、 大きな不安の中にいる人々が少しでも安心して過ごせるよう、また、本国や近隣諸国で避難生活を続ける 人々のためにご協力をお願い申し上げます。

募金期間 2022年5月1日~8月31日
募金使途
  • (1)日本のYMCAとヨーロッパ諸国のYMCAが連携し、日本への避難を希望するウクライナの方、 ご家族等の呼び寄せを希望される日本の方に、出国から来日までのトータルなサポートとケアを行います。 ウクライナから近隣諸国への移動、ビザの申請、出国、渡航チケットの手配・費用の支援、来日後の生活のサポートを、 一人ひとりの不安や希望を聞き取り、近隣YMCAや関係団体と協力しながら行います。
  • (2)ウクライナYMCAが行う、爆撃地や攻撃を受ける可能性のある居住地域から国内避難する人々への 支援活動のために用います。ウクライナYMCAは国内25拠点を用いて、宿泊場所提供、食品、衣類、医薬品、 衛生製品を提供しています。また、恐怖心・トラウマを抱える子どもと若者に、心理的、社会的な緊急サポートを行います。
  • (3)ウクライナ近隣諸国のYMCAが行う、国外に避難するウクライナの人びとへの緊急生活支援のために用います。


YMCAウクライナ避難民支援緊急報告会のご報告

4月12日に開催した報告会では、急な案内にも関わらず209名方にご参加いただきいました。 YMCAの支援で来日した4組のウクライナ人避難者・家族の参加や発言もあり、避難の現状を 知ることができました。また多数の在日ウクライナ人の参加もありました。

*報告会の様子はキリスト新聞1面にも掲載されております。


ウクライナ関連の情報

安全を失い、危機に瀕している多くの人々のために、世界YMCAはすでに動き始めています。日本からも少しでも多くの支援を行うべく、先週より日本YMCA同盟が中心となって募金活動を開始いたしました。以下は世界中からのメッセージも載せられている 日本YMCA同盟の支援サイトです。