たんぽぽクラブ

 たんぽぽクラブは、つくば市近辺在住の養護学校を卒業した青年たちを対象とした社会体育(軽スポーツ活動)プログラムです。ピクニックやスポーツなどのレクリエーションを通して日常の運動不足の解消し、また、幅広い交友関係をつくる場となるようにとの考えから企画されました。 スタッフだけでなく、若いボランティアがプログラムをサポートしています。外出や運動だけでなく、生活面の自立に役立つように、食事作りの練習などもプログラムに取り入れています。毎月第3土曜日の午前10時から約5時間、学生ボランティアとともに楽しく活動しています。

活動紹介

 たんぽぽクラブは、活動を開始した1993年から、多くの参加者に支持されてながら現在に至っています。発足当初は、レクリエーション活動のみを目的として、スポーツを中心とした活動をしてきました。 しかし、最近では 参加者の要望もあり、生活面の自立支援に重きを置いた活動内容に移行してきています。活動は、みんなで料理をしたり、畑でサツマイモを育てたり、ボーリングに行ったり、キャンプ(宿泊)に出かけたり・・・と、様々です。「普段、身体を動かす時間が少ない」、「仕事の息抜きがしたい」、「将来は保護者の手を離れ自立したい」という方は、是非ご参加ください。学生ボランティアが、当クラブのプログラムをサポートしています。


たんぽぽクラブに参加するには
募集要項
募集対象 中学生以上
新規入会金 5,000円(年額)
継続料 3,000円(年額)
参加費 1,000円~3,000円程度(開催ごとの参加費です。)
活動日 おもに第3土曜日(申込みいただいた後に、詳細をご連絡いたします。)
活動場所 おもに茨城YMCA(各開催ごとに事前にお知らせいたします。)
連絡先 029-852-4128(茨城YMCA)
担当責任者 宮田 康男(茨城YMCA)   大澤 篤人(茨城YMCA)