サブページタイトルバー

ひろくん ひろくんを救う会 ひろくん

YMCAキャンプのご案内

YMCAキャンプは、小・中学生を対象にした野外教育プログラムです

YMCAキャンプ  サマーキャンプ(夏の野外キャンプ)、冬や春に行なうスキーキャンプ、そのほかにも様々なキャンプがあり、たくさんの参加者がキャンプを楽しんでいます。
 サマーキャンプとしては、恒例となっている4泊5日の「野尻湖サマーキャンプ」と2泊3日の川キャンプ「アドベンチャーキャンプ」を行っています。2012年度からは、小学生対象および中高生対象の1泊2日の「オーバーナイトキャンプ」が始まりました。
 毎年多くの子供たちに参加していただいています。子供たちは、キャンプの生活の中で大きく成長して帰ってきます。
 茨城YMCAでは、毎年様々なキャンプを企画し、実施しています。友だちと自然の中でのたくさんの思い出を作ったり、楽しい時間を茨城YMCAで過ごしてみませんか。

野尻湖サマーキャンプ

野尻湖サマーキャンプ  東京YMCAが長野県野尻湖畔に所有するキャンプ場で毎年4泊5日で実施しています。野尻キャンプ場のロケーションを活かし、湖を使った水上プログラムでは、水泳だけでなくローボート、カヤック、カヌー、ヨットなどを体験できます。またキャンプサイトでは、野外炊さん、アーチェリー、クラフトなどを楽しむことができます。
 このキャンプで子どもたちは、5~8人のグループを作って生活を共にします。夜のキャビンでは電燈を使わずにランプを灯します。
 5日間のキャンプを通して子供たちは、良き友人関係を生み出し、「個」から「グループ」への楽しさを体験しながら、仲間を大切にする気持ちを成長させてゆきます。多様なプログラムや非日常の生活を通して、チャレンジと達成感から自信が生まれてゆきます。多くの刺激を受けることで、心と身体が豊かに成長する少年・少女期に最も適した貴重な体験が得られるキャンプです。

アドベンチャーキャンプ

 山梨県道志村の道志川の支流、三ヶ頼川沿い約2kmに渡って広がるオートキャンプ場で毎年行っています。子どもたちは4~6人のグループで生活を共にし、森遊び・川遊びなど様々なプログラムを体験し、夜はバンガローに泊まります。YMCAスタッフのほか、訓練された大学生等が引率しますので、キャンプが初めてというお子さんにもおすすめのキャンプです。川遊びは、比較的浅く流れの穏やかなエリアで、じゅうぶんな配慮を行って実施しておりますので、安心して参加していただけます。ニジマス掴み、川のプール、流しそうめん、キャンプファイヤーは、とくに人気プログラムです。素敵な出会いと体験の詰まったキャンプです。

夏のオーバーナイトキャンプ

 茨城YMCAに2012年、2階建ての新館がオープンしたことから企画されたキャンプです。夕方から集まって、みんなで新館に泊まるわくわく感、どんなプログラムが待っているんだろうというドキドキ感・・・1日目は、自分たちで夕食を作って一緒にいただきます。ゲーム大会もあります。2日目も自分たちで用意した朝食をいただいた後、午前中いっぱいいろいろなプログラムを体験し、お昼前に解散します。夏の楽しい思い出になること間違いなしです。

野尻ヨットキャンプ

野尻ヨットキャンプ  東京YMCAが長野県野尻湖畔に所有するキャンプ場で、毎年4泊5日で実施しています。湖で行う水上プログラムでは、キャンプを通して複数回、ヨット、カヤック、カヌーなどを体験できます。森の中での陸上プログラムでは、アーチェリーやディスクゴルフなどを体験できます。
 子どもたちは、5~8人のグループを作り、生活を共にします。キャビンでは、電燈は使わずに、夜はランプを灯して生活をします。
 5日間のキャンプを通して子供たちは、良き友人関係を生み出し、「個」から「グループ」への楽しさを体験しながら、仲間を大切にする気持ちを成長させてゆきます。多様なプログラムや非日常の生活を通して、チャレンジと達成感から自信が生まれてゆきます。多くの刺激を受けることで、心と身体が豊かに成長する少年・少女期に最も適した貴重な体験が得られるキャンプです。

スキーキャンプ

スキーキャンプ  毎年、「尾瀬戸倉」と「会津たかつえ」に、12月後半からの3泊4日と、3月後半からの3泊4日を実施しています。また、1月と2月にも2泊程度のスキーキャンプをいくつか実施します。
 スキーキャンプの対象は、おもに小学生ですが、中学生・高校生対象のプログラムを実施することもあります。また、家族グループで参加するキャンプや、スキーが初めての子どもたちがメインのスキーキャンプもあります。初心者クラスや中級・上級クラスといったクラス別の募集も行っており、希望者が自分のスキルレベルに合わせてレッスンを受けられるスキーキャンプもありますので、短期間でぐんぐん上達します。
 ゲレンデでのスキーだけでなく、アフタースキーのプログラムもちゃんとたくさん用意していますので、きっと楽しさいっぱいの思い出になります。

スマイルキャンプ

 「スマイルキャンプ」は、東日本大震災の被災地域の小学生を対象としたサマーキャンプです。 茨城YMCAが企画し、2012年度から毎年夏に実施しています。



現在募集中のキャンプ



 茨城YMCA 東新井センター  〒305-0033 茨城県 つくば市 東新井24-7  TEL:029-852-4128  FAX:029-855-1947

 茨城YMCA みどりのセンター  〒305-0861 茨城県つくば市 谷田部2214  TEL:029-893-2951  FAX:029-893-2952

 茨城YMCA 牛久センター  〒300-1222 茨城県牛久市 南2-20-20  TEL:070-2645-3929


Copyright © 2007 Ibaraki YMCA. All Rights Reserved.