茨城YMCAサイトは、近いうちに全面改装を予定しており、現在はその移行期間です。
早急に必要な情報などがございました場合には、メールフォームでご連絡ください。可能な限り優先的に対応いたします。
なお、コンテンツが画面に正しく表示されていない場合は、[F5]キー(または[SHIFT]+[F5]キー)で、データの再読み込みを行って下さい。

わいわい児童クラブのご案内

わいわい児童クラブは、学童保育(アフタースクール)です

 小学1年生~6年生の放課後の活動プログラムです。月・火・水・木・金の放課後~夜7時まで、茨城YMCAが児童をお預かりいたします。茨城YMCAから各学校へ、放課後に直接お迎えに参りますので安心です。

 茨城YMCAの学童保育(アフタースクール)は、人格教育および社会生活の基礎的な力を養うことを目的としています。

  • 春日小・吾妻小・竹園西小・竹園東小 他 TXつくば駅周辺の小学校に通学している児童は、東新井センターが、お預かりいたします。
  • 谷田部小・島名小・柳橋小 他 つくば市南区部小学校に通学している児童は、みどりのセンターが、お預かりいたします。
  • 向台小・中根小・ひたち野うしく小 他 牛久市内常磐線沿線の小学校に通学している児童は、牛久センターが、お預かりいたします。

下の各センターの画像をクリックして詳細情報をご覧ください

春日小・吾妻小・竹園西小・竹園東小他 つくば駅周辺エリア

東新井センター

谷田部小・島名小・柳橋小 他つくば市南区部エリア

みどりのセンター

向台小・中根小・ひたち野うしく小 他牛久市内常磐線沿線エリア

牛久センター

わいわい児童クラブは、茨城YMCAの行う放課後学童保育プログラムです

 茨城YMCAは、青少年の「知性」「精神」「身体」のバランスがとれた成長を願って、1994年につくば市で活動を開始しました。現在に至るまで、つくば市を中心に、青少年の健全育成などの社会教育活動に取り組んでいます。
 共働き家庭の増えているこの頃、保護者が変則的な仕事で忙しい、親の看護や資格取得等のため多忙、障がいや不登校等で受け入れが難しい理由や状況であったとしても、積極的にお子様をお預かりしたいと考え、2005年につくば市東新井にて「茨城YMCAアフタースクール」として活動を開始しました。
 多くの方々のご協力により、口コミでの評判から参加希望者が増え、2010年には、つくば市の認定を受け、「わいわい児童クラブ」として新たなスタートを切りました。
 茨城YMCAの児童クラブでは、学校・学年を超えたグループ編成で、グループで一緒に協力して活動していく場面が多くあります。その活動を通して、お子様は心と体の成長を遂げ、友達との協力、物事に積極的に挑戦する、困難に耐える等の「たくましく生きる力」、すなわち成人してからも大切な人生に必要な力を養っていきます。また、社会生活での基本となる思いやり、誠実さ、責任感、自分を尊重し他の人をも大切にできる等の普遍的な価値観をも身につけられるよう、一人一人と関わり、向き合って、保育に当たっております。
 2014年度には、いままで受け入れが困難であった谷田部地区みどりの駅周辺の児童を受け入れられるよう、「わいわい児童クラブみどりのセンター」を開設いたました。また、2015年度には「わいわい児童クラブ牛久センター」を開設することとなりました。
 新しいセンターの開設に伴い、今まで東新井センターで培ってきたノウハウを活かしつつ、地域のニーズに応えたプログラムを展開していきます。
 東新井センター、みどりのセンター、牛久センターは、共に地域住民に密着した児童クラブとして、今まで以上にお子様・保護者様が安心できる、質の高い学童保育を提供していきます。